AdTest

2016年4月5日火曜日

【パキスタンのニュース】洪水・土砂崩れ・犠牲者多数・日本人にも影響!~パキスタンという国についてのメモ

先程(4月5日9時頃の朝)のニュースでパキスタンの報道がありました。

洪水が発生し、
死者多数、橋が倒壊(崩落?)。

道路が寸断されたため
日本人の旅行客なども多数(40人ほど)
がパキスタン山岳地帯で足止め。という
ニュースが流れていました。
幸いにも日本人で体調を崩したひとは
いないようです。5日ごろの飛行機で
帰れそうとのことですが、

昨今、世界中で起こる天変地異といいますか、
パキスタンの洪水も、心配ですよね。

・何故、土砂崩れが起こったのか。

という話から、

・そういえばパキスタンってどこにあるの?
・パキスタンって治安いいの?
・パキスタン人って少年愛とか重婚可能とかあったよね。
・パキスタンって以前も洪水とかなかったっけ?

ということについてもメモしたいと思います。




・何故、土砂崩れが起こったのか。

低気圧の動きが遅く、たった2日間で
通常の2~3カ月分の雨量があったことが
原因だったようです。

今年3月にも大雨が降り、
その時も50名以上の犠牲者がありました。

パキスタンに支援したいのだけどどうすれば?

という方は、ユニセフや日本国際ボランティアセンターなどの、
WEBサイトで寄付などを随時募集していますので、
そういったところにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

・そういえばパキスタンってどこにあるの?

パキスタンはインド半島の西北、中国の南西あたりにあります。
東がインド、西がアフガニスタンにはさまれたかたちで、
アフガニスタンのテロ組織との戦闘なども繰り広げられることが
多いです。インドとも対立が続いています。
国民食はカレーです。

ちなみに、親日家が多いようです。

・パキスタンって治安良いの?

親日家が多いとはいえ、やはり治安はあまりよくないようで、
外国人が住むときは、安全基準を満たした一部の住居・地域に
住むように義務つけられています。
外国人を狙った犯罪から身をまもるために
夜の外出や一人歩きは控えるようにする必要が有ります。

・パキスタン人って重婚可能とかあったよね。

パキスタンはイスラム教徒なこともあるのか、
4人まで妻をもつことができるようです。
法律で認められています。

とはいえ、もちろん日本国は重婚=犯罪です。
なかには、パキスタンで妻帯しているにも関わらず
重婚していないふりをしている男性もいるようなので、
もし国際結婚をするときは注意~話し合いが必要ですね。

・パキスタンって以前も洪水とかなかったっけ?

例年7月下旬から雨季になるパキスタンですが、
やはりたびたび「インダス川」の一部が氾濫するようです。
なかでも、2010~2011年の洪水は2年連続で
過去最悪、国土の10分の1、180万人もの人々に
被害が出たようです。
復興まもならないまま2012年の8月も南部中心に
洪水が遅い、500万人に影響があったそうです。
日本をはじめとした各国政府や国際機関なども
いろいろと活動を行っています。



・パキスタンの雨季はこれから

また、これから7~9月のモンスーンの季節によると
ますます洪水が増えてくる可能性が有ります。

洪水による建物被害のほかに、これから
伝染病や食糧問題などもおこってくるようになります。

パキスタンの情勢、これからも目がはなせません。





AdTest2