AdTest

2016年3月30日水曜日

【テイルズオブベルセリア】から:テイルズ恒例(?)「裏切り者キャラクター」はどうなる?歴代裏切りキャラは?

テイルズの話題って本当に尽きないですね。
ゲーマーなのです、御容赦ください。

「テイルズオブベルセリア」の舞台設定やストーリーについては
こちらのページで書きました。


また、前作(アビス・エクシリア・ゼスティリア)のシナリオの
不評だった点についてはこちらのページで軽く紹介してあります。



「テイルズオブベルセリア」での6月末時点での
前評判+ユーザーの購入意識については
「こちら」に書きましたので御参照ください。


「テイルズ」シリーズとはつなげてますが、
「テイルズオブベルセリア」とは微妙に繋がってるような
繋がっていないような感じもありますが、もう少し
お付き合いください。






・テイルズシリーズは「裏切り」がお約束?

※前作の不評点などについて
あれこれ述べた前ページで
書こうと思ったのですが、
思ったより語りすぎが長くなったので、
こちらのページと分けました。御了承下さい。

テイルズは「裏切りキャラ」がやたら多い感??
というのはあるようです。

・歴代の「裏切り者?」キャラクターについて列記。

※以下ネタバレします。ご注意!※

まぁ、考えてみたら
「アビス」ではアニスというキャラクターが実は内通者だった。
というところが真っ先に挙げられますよね。

というか、
「テイルズ」ってほぼ歴代「裏切り者」だらけな感ですよね。

「ディスティニー」リオンからはじまり、
「エターニア」レイス
「イノセンス」アンジュ
「シンフォニア」ではゼロスと、クラトスの2名。

まだまだいますよ。

「ヴェスペリア」レイブンは最初から内通者のところありましたし。
…というか、最初からウサンクサイ度満載設定でしたけど。

あ、あとジュディスも途中で裏切りましたね。
船の動力を壊して仲間を海中の船に置き去りにするあたり、
結構無茶苦茶です。ゲームなので、仲間遭難しないから良いものの。

「エクシリアⅠ」に至ってはアルヴィン何回裏切るの?って
つっこみ入るほど数回裏切りました。
あの話「エクシリア」では、「また裏切るんでしょう?」と主人公たちに
見破られてもまだ裏切りまくり、最後は和解して仲間に戻る。という
なんか破天荒キャラクターでしたっけ。

「ラタトスク」エミル(主人公)が裏切ってくれました。
「エクシリア2」ではルドガー(主人公)の裏切りEDも有りました。

前述の「アビス」でもアニス以外にも結構、裏切り者というか
グレーなキャラクターわんさかいます。
ガイ」も最初は「親の仇」狙って主人公近づいてたし
ジェイド大佐」も主人公にとっては完全に味方とはいえませんが、
まぁ、大佐の場合は「敵国軍人」ですから、これは裏切りというより
国益次第という感じはありますから微妙(?)。

「グレイセス」リチャードが裏切りというか、
中盤~敵対しますよね。
とはいえ、あれは宇宙人に憑依されていたわけですし、
中盤からそんなリチャードをお祓いしに行く…訂正、
元に戻す話でしたから、ノーカウントでしょうか?

・「裏切り⇒仲直り」がテイルズの良いところ

とはいえ、意外なことかもしれませんが、こうやってみると
「リオン」と「レイス」のぞくと、全員裏切っても後は仲直り。
というパターンが多いですね。
(※但:「ゼロス」はルートによって生死がわかれます)

そこがテイルズシリーズのよいところかもしれません。

「あまい!」という声も聞こえてきそうですが、
良いじゃないですか。テイルズだもの。

・最後に:「ベルセリア」ではどうなる??

ちなみに、最新作の「ゼスティリア」では
裏切るキャラクターは有りませんでした。

今度出る「ベルセリア」はそのあたり、どうなんでしょうかね?

「裏切り」はなくても、「気分によって勢力が変わる(簡単に寝返る)」なんて
キャラクターがあったらそれはそれで面白そうですよね。
(賛否両論かも)

これについては
発売後を楽しみにしたほうがよさそうです。
私的には「ロクロウさん」があやしいと思ってます…(適当)


「テイルズオブベルセリア」での6月末時点での
前評判+ユーザーの購入意識については
「こちら」に書きましたので御参照ください。


AdTest2