AdTest

2016年3月28日月曜日

【美人薄明】女優横町慶子さんの訃報;脳梗塞は再発するのか?

本日28日の昼ごろのニュースですが、
「横町慶子」という女優が亡くなったという訃報が流れました。
享年48歳と、早すぎる死だったようです。

半身不随ながらも女優として活躍されていたという
横町慶子さんの御冥福を祈りつつ、
気になったことをメモしたいと思います。
















・女優・横町慶子について

女優の「横町慶子さん」という方ですが、

ロマンチカという劇団に入り、1989年から2013年まで
看板女優として活躍されていた方です。

2006年では自動車、2005年はガスのCMにも出演され、
それより以前も数々のCMや映画にも出演していました。

2010年で脳梗塞になり、その後遺症で身体が麻痺していたとのこと
でした。半身不随(左半身麻痺)でも舞台に立っていたそうですね。

リハビリにより歩行が可能になるまでは回復したもの、
手は動かないままだったようです。

現在、死因の詳細は不明ですが、
脳梗塞の再発ではないかという意見もあるようです。


・脳梗塞は再発するのか?

「脳梗塞(のうこうそく)は手術をしても再発する」のかどうか、
気になったので
「脳梗塞」つながりも少しメモしました。

結論からいうと、
脳梗塞は再発しやすい病気だそうです。
しかも、年間再発率(1年以内)は5%。
5%といえば少なく聞こえますが、
20人にひとり。ときくと多い気もします。

完治したはずでも、約50%のひとが
10年以内に再発するというデータもあるうえ、
再発をするとそのたび重度の症状が起こる
いうのです。

1回目より2回目、2回目よりも3回目…で、
ひどくなっていくというのですから厄介です。
手術した意味はどこへ?という気もします。

とくに、先日お笑い芸人のいっこく堂さんの件で
一時期騒がれた「くも膜下出血」の場合は
5年以内で50%以上が再発したというデータも
あるのだとか。
(あれは「外傷性~」だったそうですが)

ともあれ調べれば調べるほど
予防に勝る治療法なし。
という感がありますね。

・脳梗塞の予防はある?

メモついでに予防方法もメモしておきます。

・血液はサラサラをキープ。高血圧には注意する
・糖尿病など成人病にはならないように注意する
・アルコール・タバコ・塩分は控える方向で
・運動は続ける方が身体によい

もちろん、異変を感じた時はすぐ病院へ行くことを
おすすめします。


・改めて、お悔やみ申し上げます。

左半身不随にもめげず、過酷なリハビリに耐え、
しかも舞台女優として活躍されていたという
横町慶子さん。
そのような素晴らしい女優さんをなくしたことが
返す返すも残念です。


AdTest2