AdTest

2016年3月25日金曜日

知ってる?経営者と会社員の「睡眠」の違い⇒違わない・変わらないって本当?

「お金持ちのひと・お金持ちになる人」と
「ふつうのひと」の差って何?

これって時々話題になりますよね。

たとえば収入をどうつかうか?とか、
倹約・節税はどれくらい?とか、
最近はお金持ちほど物を持たない。とも
言われているようですね。

それで、今回は「gooニュース」で
経営者とそれ以外のひとの
「睡眠時間の差」について話題があったので、
メモしました。


今回の内容としては

・経営者の睡眠時間は一般人とどうちがう?
・朝活とか、「3時間早く起きる」とか、どうなの?
・睡眠時間が長いとお金持ちになる?長時間労働は?
・運動・肥満が関係あるのか?
・交流会に参加するのは有効?

以上の5点です。









・経営者の睡眠時間は一般人とどうちがう?

よく、経営者はちょっとしか眠らないとか、
他人が眠っている間も仕事をしているとか、
そういう風に言われているようですね。

『じゃぁ「ショートスリーパー」といわれる体質の方が
有利じゃない?世の中の「成功者」はみんな
体質(?)に恵まれているわけ?』

という疑問がわきそうですが、
実際はそういうことはありません。
つまり、睡眠時間や就寝時間などの習慣に
違いがない。寧ろ同じくらいなようです。

gooニュースによると、
平日のばあい
経営者の平均睡眠時間は5.99時間、
一般会社員は6.03時間だそうです。
休日でも
経営者平均睡眠時間は6.73時間で
一般会社員は平均7.13時間のようです。

1時間も違っていませんよね。

「その1時間が天と地くらい違う!」
という理屈でもないようですよ。

・朝活とか、「3時間早く起きる」とか、どうなの?

ちなみに、上記のニュースによると、
経営者も会社員も
大体平均の就寝時間は23時~25時前後です。

それで同じように睡眠時間が「平均6時間前後」とすると、
必ずしも「3時間早く起きて○○をする」という必要が
ないのでは?
という気もしてきますね。

たしかに、一方では
スターバックスなどの経営者が早起きするという
有名な話があるのも事実です。
(彼らの場合は忙しいから
早朝出勤してメールチェックなどの仕事をしないと
片が付かないからでは?という気もしますが)

とはいえ会社を経営するひとのなかで、
会社を経営することが面白いという方はとくに、
寝食を忘れて仕事に没頭。ということはあるそうです。

もちろん、朝活などをして、
自分投資に励んでいる方を
否定しているわけではありません。悪しからず。


・睡眠時間が長いとお金持ちになる?長時間労働は?

睡眠時間が短いほうが出世する。とか、
いやいや、たっぷり眠った方が良い。とか、
相反する意見がいろいろとあるようです。

ですがどうやら、睡眠時間の長い短い、というよりも、
睡眠時間を充分とって、次の日に疲れを残さない。
ということが、重要ポイントのようです。

そう考えると、睡眠時間を削って仕事をこなし、
次の日に疲れをもちこむよりは
可能なら仕事を『明日』に回してでも、
しっかりと眠る。

次の朝を爽やか・充実した気分で
迎えることができれば、仕事もはかどり、行く行くは
出世につながるかもしれない。ということになるのでしょうね。

・運動・肥満が関係あるのか?

ただ、経営者・お金持ち・出世するひとにかぎりませんが、
やはり重要視されるのが
「健康」
「身体が資本」
これに尽きます。

実際、お金持ちのひとは健康重視ということで、
例えば病院で治療する際も、
保険度外視で最新医療とサービスを受けられる
高額な病院に通院することも辞さないのだそうです。

実際、経営者で喫煙習慣があるひとは少ないのだとか。

そういうことで、経営者は
運動や食生活に気を付けた生活を行っていますし、
当然運動するから肥満率も少ないそうです。

但し、厚生労働省のとあるデータでは、
男性は体格と貧富差があまりないのに対し、
女性で所得が低いひとは肥満率が高いという
データもあったとか。運動量の差なのでしょうか??

・「交流会」に参加するのは有効?

最後に余談ですが、
よく「出世するには人脈を創れ!」という説が
ありますよね。
たしかに「人脈」をつくることが必要なようですが、
むやみやたらと交流会にいって名刺を交換しても、
結局人脈には発展しなかった、というケースが
多々あるようです。

「交流会」で人脈をつくりにいって、
ただの『名刺コレクション』で終わるくらいなら、
サークルなどに入って趣味つながりの「友人」を
つくったほうが、自分の人生の充実になって
良さそうな気もしますよね。
そこで気の合った友人と出逢い、
一緒に会社を興すということもあるかもしれませんし。

・睡眠は「時間」よりも「質」が大切ということ。

結論としては睡眠の「時間」よりも、
どれだけぐっすり眠れたかという「質」の問題。
ということだそうです。

でもこれって、
考えたら健康や美容にもいえること
ではないでしょうか。

睡眠時間を削って仕事をしたり、
早起きして朝活に励むのも手かもしれませんが、
それと同時に
「寝る前30~60分はスマホやPCを視ないようにする」
とか
「入浴はシャワーよりも湯船に浸かる」などの
上質な睡眠をとる習慣から始めてみる。

そうすれば出世運・金運も上がる!?
…ということかもしれませんね。(※保証はしませんが)









AdTest2