AdTest

2017年4月10日月曜日

何してる?TOKIO城島の気になる『休日の過ごし方』は?【4/5NHKごごナマ】

4/5のNHK番組、
「ごごナマ おしゃべり日和」は
TOKIOリーダーの城島茂さんでした。
 
某有名番組「鉄腕DASH」を
毎週視ているTOKIO好きとしては
ついついメモらずにはいられませんでした。

・城島リーダーはオフの時何をしている?
・休日に欠かせないものは?
・TOKIOには真リーダーが別にいる?
・30年ぶりに買ったものとは?

という内容でメモしていきたいと思います。

ちなみに
5日遅れだったのは今まで使っていたPCが
突然御逝去してしまい、
新しいPCにバトンタッチしたからです。
(※いえ、冗談抜きで本当なんです。ガチです。(T▽T)
ノートPCとか、モニター周りとかいろいろ大変だったんです。)


余談ですが、
過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【徹子の部屋」で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※








・城島リーダーはオフの時何をしているか?
城島さんは46歳なんですね。(もうすぐ47歳だそうですが)
「46歳アイドルの休日」という話題でこの話から始まりました。

彼はなんでも休日は

1)「住んでいる区からでない」
だそうです。
普段あちこち遠出しているので、休みの日くらいは家にいたい、と
いうことだそうです。
どちらかというとインドア派だそうですね。

とはいっても、デートなどで「ここに行こうよ」と誘われたときは
出かける気はあります。とのことでした。

2)窓を開けて在宅アピール→防犯をかねて、普段いるときは開けていることで
住んでいることをアピールするそうです。

3)動画サイトをみながらひとり酒を飲む→パソコンで動画をみながらお酒をちびちびするのがお好きだそうです。

4)通帳記入は半年に一度→通帳を持ち歩くのは怖い。
でも、休みの日に行くのはたいへん。
だから、
たまに通帳記入をすると、
記入に行くペースがそれくらいになってしまうのだそうです。

5)夜間に職務質問をされる

(…オフの日の過ごし方とは違う気もしますが…)→たまたま近所のマンションに空きが出て、
エントランスなどをじーっと見ていたら、
私服のお巡りさんに見とがめられたそうです。

その辺で空き巣が横行していたことと、
帽子をかぶっていたからということもあるそうですが、
空き巣に間違えられるアイドルというのも
珍しくて好感持てそうですね。(?)

・休日に欠かせないものは?
そんな城島さんはお茶がお好きなようで、
休日によく飲まれているそうです。
お茶などにはまったきっかけは烏龍茶ブームだったとか。

おすすめはごぼう茶だそうで、煮出すタイプだそうです。
あったかいとゴボウの匂いがあまりなくて、
冷えるとゴボウの味がよくわかる。だそうです。
しかも食物繊維があって健康に良いそうです。

・TOKIOには真リーダーが別にいる?

城島リーダーに5つの質問というコーナーがありました。
結成24年目だからこそ話せることもありそうですね。

質問は以下5問です。

1)正直、あの有名番組のロケはしんどい?
2)実は苦手なメンバーがいる?
3)リーダーを辞やめたいとおもったことがある?
4)真リーダーは別にいる?
5)生まれ変わってもアイドルになりたい?

それに対する答えは
1)YES
2)NO
3)YES
4)YES
5)YES

でした。

1)の問いですが、
やはり、あの有名番組(DASH村)は体力使ううえ、
始発~終電までかかるのだそうですね。
ロケ弁を冬場に食べるとカチカチに固まっていたり
体が冷えたりとたいへんなのだそうです。
とはいえ、いろいろな方と出会ったり、
勉強することは充実していて楽しいそうです。
親方や職人さんたちのトップの方々と話していて
皆さん必ず「どこ目指してますか?」
「いや、終わりはないよ」「まだまだ」と言うそうです。
それを聞くとこれは負けてられないなと思いながら
帰ってます。との話でした。

2)メンバーの方々は仲良しなのだそうです。
楽屋も皆さん同じでいつもしゃべってて、
ベタベタしない、家族よりも一緒にいる不思議な感覚だそうです。

そんな城島さんですが、(3)のリーダーを辞めたいと
思ったことがあるそうです。
とはいえ、これはデビュー前の話になるようですが、
デビュー当時、担当マネージャーがいなかったそうです。
なので、年長者である城島さんがマネージャーの代わりや
衣装の調達などの手配までやっていたそうです。
で、ある日移動注意ケンカが起きた時、
リーダーがいなかったこともあり、たまたま居合わせた
先輩の提案でジャンケンしてリーダーが決まったそうです。

では(4)本当のリーダーは他にいるとはどういうことでしょうか?
メンバーひとりひとりが、メンバーでありリーダーだ、とのお話です。

城島さんの方針として、放任主義のリーダーになろうとしたそうです。
口出しをしないでいると、そうするとソロの仕事が入ってきて、
メンバーは自分の責任で仕事を行うようになったそうです。
自分自身の自主性を大切にしたのだという方針が活きているんでしょうね。

・30年ぶりに買ったものとは?
家とか、土地とか高価なものだろうか?と思うところです。

あまり物欲がないという城島さんが買った本は
なんと、高校数学(1年用)の参考書でした。
現在教育番組で中高生向けの番組を担当しているそうです。
で、
理数系ってなぜできないのか?という理由の一つに
理数系は今までの学んできたことを積み重ねていかないと
解けない問題がありますよね。(因数分解の解き方とか)
そういった学習内容を忘れていることを
感じたこともあり、久々に買ってみたのだそうです。
(………番宣だったのカモ??)
他に買ったものは「トースター」だそうです。
3000円くらいだったものを、20000円弱のも物にしたところ、
トーストしたパンの味が全然ちがい、買ってよかった。
とのことでした。

2万円弱のトースター、たしかに気になります。







最後に)

生まれ変わってもアイドルになって、
メンバーにひとたちと出会いたいと語る城島さんでした。
辛い時を一緒に乗り越えたから今の仲があるのだとも
話しておられました。

TOKIOのひとたちは本当に仲が良いのだなと
ほほえましい気持ちになれた1時間でした。

次回からの「某有名番組」の視方が変わりそうです。


過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※

AdTest2