AdTest

2017年4月23日日曜日

7/29の「ドラクエ11発売」が嬉しすぎてメモ:CG・復活の呪文の考察他

いやー、今年の7月29日
ようやくドラゴンクエスト11が発売されるそうですね。
PS4と3DS同時発売だそうです。

一昨年(2015年)の発表の時から首を長くしてきましたが、
よーやく遊べる日がくるかと思うと
今から楽しみですよ。

もー、ゲーマーの筆者としては
楽しみでx2。

公式サイトなどを読み漁りながら
まとめてみました。

「攻略サイト」などもすでに

出来上がっているサイトさんがあり、
そちらではドラクエ発売前の情報なども
掲載してくださっています。
…というか序盤の「攻略チャート」まで
載っているのは驚きでした。





ざっと、

・「11」の位置づけは?
・「11」のストーリー(序盤)
・「ギガスラッシュ」はスキル成長で覚えるシステム
・ドラクエ11のPS4とDSとのちがい
  (ムービー・戦闘アクション他)
・世界地図
・復活の呪文が使える件

という内容でメモしてみました。

ちなみに、個人的には、
ドラクエは「8」が一番好きで、
2番目は「4(リメイク版)」を押している
筆者です。

未プレイの方はこの2~3か月の間に
他作品もやってみてほしいところです♪









「11」の位置づけは


主人公
(PVによると、名前は「イレブン」のようです)が、
「ロトの勇者の生まれ変わり」とのことなので、
ストーリー設定としては
「1~3」とリンクしていることになるのでしょうけど、
果たしてどういう話になるのでしょうね?

今回はキャラクター的にも美男・美女が勢ぞろい。
キャラクターイラストを拝見すると
敵方も渋カッコイイオジサン揃いだったり、
(DS版のCGはともかく)
モンスターも今回もかわいい子勢ぞろいで
テンションも上がりまくりですよ。
ところでオレのプリズニャンは今回も出ますか?

竜王の生まれ変わりも出るそうです。

他に
キャラクター的にも
ローラ姫(1のヒロイン)の生まれ変わりとか、
ロトの子孫(2の主人公)の生まれ変わりx3人とか、
オルテガ(3の主人公父)の生まれ変わりとか、
ルイーダ(3の酒場のひと)の生まれ変わりとか
出てくるのでしょうか??(^^♪

(※信じないでください※)
…「ビルダーズの主人公」の生まれ変わりなんかも
出てきたりして。
んで、町を作るサブイベントが発生したりして…。

……と、妄想が膨らんでいます。


「11」のストーリー(序盤)

公式サイトによると「イシの村」とかいう
田舎で育った主人公が、16歳になったので
成人の儀式にぞむために
王都「デルカダール」へと旅に出ます。

そこで自分が「勇者の生まれ変わりだ」と
告げたところ
デルカダールの王(名君)に
「悪魔の生まれ変わりだ」と
言われて、突然剣をつきつけられ、
そこから逃げ出すこととなり、
そのまま広大な世界へ旅立つことになります。

…どうも、今回は今までの「ロトの勇者」とは
一転して、「追われる旅」になるようです。



「ギガスラッシュ」はスキル成長で覚えるシステム 

キャラクターはスキルを
今回もポイントで成長させていく
システムのようです。
主人公(イレブン)固有のギガスラッシュは
この「スキル割り振り」から覚えさえるようですね。

ドラクエ11のPS4とDSとのちがい

大本は変わらないようですが、
ところどころグラフィックや操作性などが違うようですし、
両機種を買うなんて通なひとも
いるかもしれませんね?

3DS版の「2D⇔3D」の違いですが、
途中から「2D」と「3D」を選んで
プレイするようになるそうなので
(途中切り替えは可能)
1周目→2D
2周目→3D
という遊び方もできそうです。

ムービー・戦闘アクションの
機種ごとのちがい


CG:
PS4:
5~6頭身のフルCG
アクションシーンは迫力が違います。

DS:
3Dモードだと3頭身くらいのCGで、
2Dモードはドット絵です。

バトルシーン:
PS4:

敵に触れることでバトル開始
フリーラン形式で敵の背後に回り込みからの
攻撃もできるようです。

DS:
2Dの時→従来エンカウント型~従来の形式
3Dの時→先制攻撃可能(敵・味方共)
だそうです。
PVを見ている限り、
戦闘方法は従来形式のコマンド式になりそうです。

(PVや公式サイトでは)
今回は
ミニゲームの他
フィールドでの素材集めなどもあって、
やりこみ要素も増えている感じですね。
樹木をどつk…揺らして、果実をゲットしたり、
岩から鉱石を入手したりできるそうです。

昼⇔夜という時間観念は健在のようで、
夜になると姿を見せる魔物などもいるようです。

敵の強さなども変わったりするのでしょうかね?
(↑※現時点では不明です)

アクションムービーや
戦闘シーンの迫力などは
まちがいなく、DS<<<PS4なので
臨場感重視なら文句なくPS4でしょうか。

DSの方が寝ころびながらゆっくりレベル上げ
なんてこともできるので
悩むところではありますが。


世界地図は公式サイトに掲載有

「世界地図」を見ていると
今回の舞台の「ロトゼタシア」が
どことなくアレフガルドに
似ている感じもします(私見)
となるとやっぱり「1」の世界に関係しそうですね。
何にせよ、
「勇者イレブン(←…こーして書くとサッカーチームみたいだ…)
の情報がわかればまた書き足していきたいとは
思っております。

復活の呪文が使える件

ドラクエ11には昔懐かしの
「ふっかつのじゅもん」が使えるらしいとか、
「2」の時の、昔の復活の呪文もつかえるそうですね。

「ふっかつの呪文」で有名なものといえば、
「ゆうてい みやおう きむ
こう…」

ゆうてい みやおう きむ
こう ほりいゆうじ とり
やまあきら ぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

が有名ですが、今回も使えるのでしょうか??
発売日後、
各国の、名前の知らない同志の方々が報告してくれそうな気がして
楽しみではあります。
(もちろん当方でも試す予定です♪)




最後に)

……ってかんじで、

現時点でわかったことを
公式サイト・PV他、他情報などを基に
メモらせていただきました。

あとは、発売延期にならないことを
祈るだけです。
というか発売が早まってくれれば尚良い♪のですが、
ま、贅沢は言いますまい。

尚、現時点で分かっている情報などを
記載させていただきましたので、
後日加筆・訂正するか、

別ページにて追加・訂正記述すると思います。
ご了承くださいませ。

また、
違っている箇所などがあれば教えていただければ
うれしいです。

少なくても
主人公の名前は「えにくす」ではなくて
いれぶん」とわかっただけでも満足です(なんつって)

以下愚痴:
 
あと、筆者はPS4を持っていないので現時点3DS版しか遊べません…。

正直、PS4のハードを中古でよいから手にいれたいと思っているのですが
フリマやオークションサイトさんを見ていると比較的安価なものが
全部人気ありすぎて買えないとか(とられるとか)そんな感じです。
買いたいひと目白押しで買えないのならともかく、
もし転売屋さんの買い占めとかあったら、マジで勘弁してほしいです…(´・ω・`)
 

AdTest2