AdTest

2016年5月5日木曜日

【歴史ヒストリア】あなたが好きなひとはいますか?歴史人物◎◎BEST

「3月30日放映」の歴史ヒストリアと、
ちょっと古い番組内容で恐縮ですが、
(現在5月5日なので、1カ月以上前、ですね。)

ようやくメモできましたので、ついでに御紹介します。

・あなたが「好きな歴史上の人物
・夫にしたい人
・妻にしたい人
・夫にしたくない人
・妻にしたくない人
・上司にしたい人
・上司にしたくない人
・飲みにいきたい人
・飲みにいきたくない人

・歴史ヒストリアおすすめスポット

というテーマでそれぞれBEST5を
挙げていました。

私事ながら、昔、コーヒーについていた
武将シリーズ食玩を集めてしまった身としては、
(7個中2個は手に入らずでしたが)
ついでに今でも部屋に飾っている程度には
歴史好きな身としては、
ニタニタしながら御紹介していきたいと思います。






歴史ヒストリアという番組はご覧になったことはありますか?
「8周年記念」ということで、NHKさんが独自にHPなどで
アンケートをとった結果というものが発表されていましたので、
まずは御紹介します。


・あなたが「好きな歴史上の人物」

5位毛利元就
4位石田三成
3位伊達政宗
2位織田信長
1位土方歳三

・夫にしたい人

5位毛利元就
4位土方歳三
3位真田信幸(之)
2位前田利家
1位黒田官兵衛

・妻にしたい人

5位千姫
4位新島八重
3位お龍
2位おね
1位まつ

・夫にしたくない人

5位伊藤博文
4位徳川家康
3位織田信長
2位太宰治
1位豊臣秀吉

・妻にしたくない人

5位卑弥呼
4位春日局
3位北条政子
2位淀殿
1位日野富子

・上司にしたい人

5位黒田官兵衛
4位徳川家康
3位近藤勇
2位聖徳太子
1位土方歳三

・上司にしたくない人

5位太宰治
4位石田三成
3位源頼朝
2位豊臣秀吉
1位織田信長

・一緒に呑みたくない人

5位石田三成
4位徳川家康
3位豊臣秀吉
2位太宰治
1位織田信長

・呑みたい人

5位真田信繁(幸村)
4位土方歳三
3位一休
2位豊臣秀吉
1位坂本竜馬


結果をみて:蛇足ながら私見

ゲームやアニメ・小説などの影響が
あるかな?と思っておりました。
そうでもない感じでしたね。

戦国BASARA(CAPCOM)とか
(↑長宗我部元親の回でちらっと出てきました。
「知恵泉」だったかもしれませんが…)
戦国無双(光栄)とか、紹介などで出てくるかと
思ったのですが、それは無かったようです。
ほっとしたような残念だったような…失礼しました。
聖徳太子ってまさかギャグ漫画日和つながR…いえ、何でも

戦国と幕末の時代がやはり多いようですね。

…やたら「ヒストリア」では
前田夫婦(利家・まつ)を紹介していたので、
ひょっとして大河ドラマで「利家とまつ」が
やっていた頃の再放送?と
一瞬思ってしまいましたが(スミマセン)
番組内容で「8周年」とありますし、
2009年が初回だったので
再放送ではなさそうです。

後半では
前田利家・まつ夫妻のラブラブぶりと
豊臣秀吉・淀君夫妻の問題アリ夫婦ぶりが
比較材料として紹介していました。
また、理由としては秀吉・家康の側室の数が多いということが
挙げられました。
(夫にしたくないひとBEST5に挙げられるわけです)

しかし、「夫・妻にしたくないひと」や「上司にしたくない人」
ベスト5に挙げられるひとたちというのは、
どことなーく、なんとなーく納得できそうですね。

しかし、よく「上司にしたいひと」のベスト◎位に
織田信長や勝海舟、坂本竜馬など、「指導力のあるひと」
がランクに入っているので、今回もあるかとおもいきや、
意外や意外、ランク外。でした。
(NHKさん以外のアンケート結果だとまた変わるかもしれませんが)

…と、いいつつ「5位:卑弥呼」って…一体何故でしょう…??

それから「一緒に呑みにいきたいひと」と「呑みたくないひと」
の両方に
豊臣秀吉がランクインしているのが興味深かったですね。
けど、何故真田信繁が「呑みたい人5位」だったのか
ちょっと知りたいところです。






・歴史ヒストリアの秘話スポットベスト5
(歴史ヒストリアおすすめスポットって事。のようです?)

5位厳島のパワースポット(弥山々上の巨石群)
4位島根県松江城(安土・大阪城創立当時の時代と同時期・同様式の建造物)
3位沖永良部島の西郷隆盛像(隆盛32~33歳ごろがモデル)
2位岩手県遠野のカッパ淵(河童の目撃情報有り)
1位東京都渋谷のハチ公像(待ち合わせ・記念撮影にどうぞ)


・今後の予定で出てくるかもしれない??

ヒストリアではおまけとして
「とりあげてほしいひと」という話題で
「秦の始皇帝」と「クレオパトラ」が
が挙げられていました。

「始皇帝」の
完全成果報酬で兵の士気を上、
自国を護った政治的手腕が
出てくるのでしょうか。

古代中国が舞台の「キングダム」とかいう
アニメもやっていましたし、(視ていません。悪しからず)
そのうち取り上げれらると良いな、と思います。

「クレオパトラ」の件もですが、
最近アレクサンドリアで墓が見つかったと
言われている、
絶世の美女と名高い王妃ですが、
その素顔にせまることができる!?と
良いなと思います。

この2点が本当なら、歴史ヒストリアも
世界史上の偉人なども積極的にとりあげるのことも
ありうるのでしょうか?


蛇足その2)
私事ながら、上記で「武将シリーズの食玩」で
で手に入らなかったものですが、
「伊達政宗」と「前田慶次」の2つでした。
近所のコンビニ回っても見つからなかったとです。

当時放映していた大河ドラマは「風林火山」だったか、
「篤姫」の年か、または「龍馬伝」ぐらいだと思うのですが…。
(うろ覚えです。あまり信じないでくださいませ)
多分「花の慶次(主人公:前田慶次)」とか、
「戦国BASARA(主人公?:伊達政宗)」とか
何かの影響だったのかも…。と、勝手に考えております。



AdTest2