AdTest

2017年3月11日土曜日

貯蓄増加に王道なし?お金持ちは口癖から?お金が好きだからメモしてみました♪

お金好きですか?
私は好きですよ。

世間的には
この質問に「好き」と答えられるかどうかで
お金に対する潜在意識が変わるとか
果ては貯蓄額にも携わってくるとか色々説が有るそうですね。

とある方は
「お金が好きだと言う人は本当は『お金そのもの』ではない。
お金を使うのが好きなのだ」と
インターネットだったか書籍だったかで
述べておられましたが、
はいはい!私は使うのも好きです。(挙手)
でも貯蓄額が増えて資産が増え、
1日も早く不労所得ONLYで暮せるなら
文句はありません。

とまぁ、皆々様も思うであろうことを
今日も今日とて考えております。

ということで、
つらつらとインターネットで検索しておりますついでに
いくつかの情報をメモしてみました。

今回は[BUSINESS INSIDER JAPAN]という記事から、
「十分なお金を蓄えてリタイアするためにやるべきたった2つのこと(2016/10/15)」
「お金持ちになれない人の8つの口ぐせ(2015/11/13)」という回を
参考にさせていただきました。

・年齢は関係ない?お金を増やする堅実な方法
・その意識は危険?お金が逃げる口癖
・お金も人生も体が資本!健康になる方法(次ページ)

読んだついでに。こちら3点をメモしてみました。



・年齢は関係ない?お金を増やする堅実な方法

昨今、年金の受給年齢が上がったり支給額が減ったり、
「年金を担保にギャンブル投資を~」とか耳にする度、
どうみても年金を収め損(暴言)にしか思えない昨今です。
(そもそも我々が75~80歳まで生きのびるという保証すらないのに)

そもそもこの原因をつくった理由がかの、
皆大好き「田中角栄元首相」が発端だったということ、
その割に今でも尊敬するひとが多いとやらで
個人的には未だに釈然としないのはおいておいて(愚痴です)
やっぱり生活資金潤沢な後生をおくりたいものじゃないですか。

近い将来、田舎に引き込んで晴耕雨読ならぬ、
晴耕雨ゲーム(耕<<<<ゲーム漬)な生活をするという野望を持っている
私としましては、こういう記事を目にするとついつい読んでしまいます。

記事ではその対策として以下の2点を紹介しておりました。

1)できるだけ支出を減らして貯蓄と投資に回すお金を作る
投資を最適化する:
銀行口座に預金するだけではなく投資を活用すること。
その際は6~9%の利益が出るところに投資する。

II)複数の収入の流れを作る:
簡単なものでよいから収入減をつくることだそうです。
アイデアとインターネットを駆使して収入を得ることだそうですが、
例として、転売ビジネスや持ち家を貸す(民泊)、
自家用車を使って荷物配達員のバイトをする、
などを上げています。


・その意識は危険?お金が逃げる8つの口癖

1)「仕事が嫌いだ」
→好きなことを仕事にしよう

2)「買う余裕が無い」
→無意識に余裕が無いと言う事で思考停止に陥る。
問題解決を諦めてしまうのはよくない。
どうすれば実現できるかを考える。

3)「お金持はその価値がある」
→お金持にあって、自分にはない。
と権利を諦めることるのではなく、
それに値する人間だと考えよう

4)「御金持になることは決してない」
→自分自身に言い聞かせることは無い。
そのお金を稼ぐチャンスがあるのは確かだ。
集中と努力、知識、挑戦心が大切。

5)「家が大切な資産だ」
→家を建てるとローンの支払いや税金、
修理費などが要る
お金持は家を負債と考えている。
家を買う際は資産と負債の違いを理解しよう。

そういえば「持ち家派vs借家派、得なのはどちら?」という
話題が時折経済系の雑誌やネット記事で話題になりますね。

6)「どちらか一つにしよう」
→二者択一ではなく両方を手に入れようと考える。
お金持ちになって幸せになることも、
お金と家族との時間の両方を手にすることも可能。

7)「明日やろう」
→あとに引き延ばすのは失敗の原因の最たるものである。
だが、実際に「ちょうど良いタイミング」などはない。

8)「お金は問題ではない」
→お金もちは全く反対のことを言うだろう。
お金は殆んどの問題を解決してくれる。
わたしたちの多くはお金を遠ざけ、
時に敵として見ている。
が、お金で幸せが買える時が有る。


(・お金も人生も体が資本!健康になる方法)

今回、お金も大切だけど、まずは自己資本=体力面から
「健康面」の話題にも触れてみました。
とはいいっつ、
ちょっと話題がずれてしまうので
別頁にメモをわけました。

もう少しお付き合いいただければと思います。




余談)
紹介しておいて何ですが、
今回メモしたうちの

「資産を増やす」方法として支出を減らして収入を増やす、
収入方法はアイデアを駆使したりクラウドソーシングを使う…
だそうですが。

…その「アイデア」で苦労しない方法は
ないものでしょうか?
頭が固い筆者はいつも悩んでおります。

とりあえずアレだ。
皆様、情報ビジネス詐欺には気を付けましょう。
(嗚呼、またまたオチがない…)

お金持の考え方と一般人の考え方、
といえば、
会話や習慣などもちがうそうですね。

よく、お金持ほど1円を大切にするとか
レシートを大切に持ちかえるとか、
お金持の家は物が少ないor片付いているとか
よく聴きますが、
逆に貧乏感が漂う人の特徴、
という記述もいくつか見つけました。

・カードローンで買い物をする
・テレビ番組を見続ける
・自分の話ばかりする+話が面白くない
・他人の噂ばかりする
・買い物するのが好き

というひとは癖を直すようにした方が良いようです。

しかし毎回こういう話題になると
「好きを仕事にしよう」(逆の意見も有り)という
御題目が出てきますが、
誰もかれもが好きなことができる会社と御縁が有って
仕事ができたら、誰も社畜だ鬱だと悩まない!!
…と、ついつい思ってしまうのですが、如何でしょう?
それともあれか?
「好きを仕事にしよう=好きなジャンルで起業しよう」という
ことですか?(それなら個人的に納得できる気もする…)

それでは次ページに続きます。
もう少々お付き合いくださいませ。

AdTest2