「空港でシステムダウンが発生」
「飛行機の搭乗手続きに混乱」という
報道があったので、とりあえずメモしておきました。
日本航空(JAL)がシステムダウンで
空港大混乱のようです。
飛行機の事故ではありませんので、御安心を。
前回はANA(全日本空輸)で今回はJAL。
ANAのときは「イーサネット(ネットワーク関連)」が
理由だったようですが今回は何でしょうか?
原因は分かり次第書き足していきたいと思います。
・復旧は?
復旧は9時40分ごろには復旧しています。
とはいえ、その影響で欠航などもあいついだようです。
・影響は?
羽田のから、高知宮崎、松山、小松空港などを
結ぶ便に影響があります。
羽田発着以外にも
国内・国際選にも影響が出てきているそうです。
午前9時現在で3,200人⇒6,670人に影響。
24⇒46便が結構しているようです。
・ちなみにANAの時の「原因」は?
先日(3月22日)にANA(全日空)がシステムトラブルで
ダウンしてしまった時は
「イーサネット」というデータの通信をやりとりする
システム周りが原因だったようです。
イーサネットとは、一種の「LANを使い、DB同士のデータをやりとりする
通信手段のひとつ」のようなものです。
ANAのDBサーバー(PC)は4台あったのですが、そのうちの
1台が停止してしまった。その際「異常終了」したことにより
他の3台も「異常時の通常処理として」自動停止してしまった。
ということがひとつの理由だったようです。
その際サーバーをつなぐスイッチが故障していたこと。
また、故障していたが故障シグナルなどがなかったため
気が付きにくかったということが原因のひとつだったようです。
はてさて今回、JALの原因は何でしょうか?
原因は分かり次第書き足していきたいと思います。